MooCh 最新情報
MOOチャンネル

福祉活動報告

チョイ悪おやじの気まぐれ日記

2012.10.12

      チョイ悪おやじの気まぐれ日記
「パンツェッタ・ジローラモ」ことアトリエMOOの暇なおじさん

去る10月10日(水)に、アトリエMOO保護者会主催の
【第一回研修視察旅行】が開催され、多数の人が参加する中
チャーター便(貸切バス)で、山梨県甲斐市にある
社会福祉法人《ぎんが福祉会》の施設 3ヶ所を訪問、視察しました。
 当日は、天気も そこそこの天気で、可もなく・不可もなしというところでした。
私にとって 日帰りのバス旅行は、数年ぶりだったので 気持ちが
少し高ぶって、わくわく どきどき、少年のように 胸が高鳴りました。
往復バスの車内は カラオケをする人・隣同士で おしゃべりをする人等々
みんな思い思いに快適なバスの旅を、楽しんでいました。
 障害福祉サービス 多機能事業所『ぎんが工房』を、皮切りに
就労継続支援A型事業所『きららベーカリー』と グループホームなどの
多機能介護施設『雀のお宿』の3施設を見学して、各施設の責任者から
丁寧に、わかりやすい説明をしていただき メンバーの保護者・職員共々
真剣な面持ちで聞き入っていました。
 吾輩【暇なおじさん】は、写真を撮影する事に 没頭してしまい、
せっかくの話が 殆ど、耳に入っていませんでした。《ごめんなさい》
 見学を終えた一行を待ち構えていたのは、お楽しみの《ランチタイム》です。
用意された食事は、昨年のB級グルメ日本に輝いた《甲府とりモツ煮》
ではなく(;一_一) 吾輩にとっては 数年ぶりとなる甲州(山梨県)伝統の味
《ほうとう鍋》でしたが大変美味しかったです。
 そのあと、八ヶ岳チーズ工房で 各自それぞれ、おみやげを買い求めて
一路 松本に向けて、出発しました。

 当日 参加した皆さん、『大変お疲れ様』でした。
 都合により 今回、参加できなかった皆さんも
 次回の企画を、楽しみに 日頃の日常活動を頑張りましょう。!!!

                      by  暇なおじさんでした!(就労メンバー)

チョイ悪おやじの気まぐれ日記
ページトップ